センスも光るこだわりの照明選び。お気に入りを見付けておしゃれなエクステリアにしませんか。実例やイメージ写真とともにご紹介。
ここでは弊社ゴーリキアイランドが販売しているエクステリアライト(屋外用照明)の中から、場所や雰囲気に合わせたおすすめのものをピックアップして、設置の際のポイントとともにご紹介します。今後、住宅やエクステリア外構の工事を予定している一般の方や、庭づくりの提案などをされている業者の方にも参考にしていただければ幸いです。
目次
エクステリアライト(屋外用照明)とは?
そもそも、エクステリアライトとはインテリアライトと何が違うのかというところからご説明します。
インテリアライト(屋内用照明)との違い
屋内用と屋外用照明器具の最も大きな違いは、防水性や耐候性の有無です。屋外で使う照明は、日夜風雨や直射日光にさらされるため、結露や水の侵入を防ぐための防水加工やカバーが付いていたり、紫外線に強い素材で作られたりしています。ですから、屋内用の照明を屋外に設置すると漏電や故障、熱による変形など予期せぬトラブルに見舞われる可能性が高いので避けてください。
また、インテリアライトに比べて簡単に設置できるものが少なく、配線工事等が必要で専門の業者様に施工をお願いしなければならないものがほとんどです。新築の場合、外構工事を依頼する業者さまに照明のコーディネートも含めてお願いすることが多いのではないでしょうか。だからこそ依頼する前にメインとするこだわりの照明をご自身で選んでおくと、好みのスタイルが伝えやすくなりより愛着のわくエクステリア外構となるでしょう。
用途に合わせた選び方
屋外用ならどれでもよいかというわけでもありません。用途に応じた防水性能や機能を選ぶことが大切です。軒下と雨ざらしの場所に設置する場合では必要な防水性が違います。軒下であれば防滴仕様または保護等級 IP X2 以下のものでも問題ありませんが、雨ざらしの場所に設置する場合には防雨仕様または保護等級 IP X3 以上のものを選ぶ必要があります。
また、人が来た時や暗い時にだけ点灯したいならセンサー設置に対応できる照明やセンサーが内蔵された照明を選ぶ必要があります。他にも、照らしたい方向を季節によって変えたいなどという場合には照射角度が変えられる機能が必要になります。いずれにしても、シーンに合わせて希望通りのライティングが出来るかどうかが照明を選ぶ際に重要なポイントになります。
これらの条件をクリアしたうえで、好みのデザインや設置する場所のスタイルや雰囲気に似合うものをお選びください。
設置場所別おすすめエクステリアライト
ここからは場所別におしゃれでカッコイイまたはカワイイ、おすすめの外灯を実例やイメージ写真とともにご紹介していきます。
イメージ写真をクリックすると弊社オンラインショップの商品ページが開きます。
玄関まわりにおすすめの外灯(ポーチライト)
お客様が目にすることが多い玄関まわりのポーチライト。家の顔とも言えるポーチライトにはセンスが光るお気に入りのデザインをお選びください。
表札やインターホンの上にちょうどいい、小型のブラケットマリンライト「BR1700シリーズ」
こちらも弊社人気商品のブラケットタイプのマリンライト。BR1700シリーズは小型のポーチライトで、デザイン6種類×カラー3色(BR1760のみ4色およびくもりガラス仕様もあり)の展開があります。小ぶりなサイズのブラケットライトなので、表札やインターホンなどを少し上から照らす位置に設置いただくのがおすすめです。
家の顔となるポーチライトに個性が光るお気に入りのデザインを選べば来客を出迎えるおもてなしの空間にもなります。
BR1710 真鍮磨き仕上げ | BR1720 真鍮古色仕上げ | BR1760 真鍮クローム仕上げ
くもりガラス |
BR1784 真鍮ブラック仕上げ |
ただし、BR1720 / BR1771 / BR1784 は防滴仕様なので屋根のある場所のみの設置に限ります。
上下どちら向きでも設置できる間接照明「LOTUS ロータス」
上下を照らす「STICKER ステッカー」
こちらもスペインの照明ブランドFARO BARCELONA ファロバルセロナの屋外用照明。
庭におすすめの外灯(ガーデンライト)
縦置き可能なマリンライト「BH1000シリーズ」
弊社の商品の中でも不動の人気があるマリンライトBH1000シリーズ。サイズ・デザイン・オプション・カラーの展開が豊富なのでオリジナルのコーディネートも楽しめます。オプションポールを組み合わせて高さを出したり、オプションスパイクを組み合わせて地面に設置することも可能なので、複数の照明でバランスを取りながら空間コーディネートも可能です。
地面に突き刺して設置する「PICCOLA ピッコラ」
スペイン発デザイナーズ照明ブランドFARO BARCELONA(ファロバルセロナ)のスパイクタイプの照明。ブラックとホワイトがあります。
門まわりにおすすめの外灯
縦置き可能なマリンライト「BH1000シリーズ」
人気のマリンライトBH1000シリーズを門脇の壁の上に縦置きすれば、灯台の灯りのようになります。
壁面用ブラケットマリンライト「BR5000シリーズ」
定番人気のマリンライトBR5000シリーズは壁面用のブラケットタイプ。門柱に設置して来客を温かく出迎えます。
まるで止まり木のふくろうのような照明「BU-OH ブーオー」
4つの方向に光を放つ誘導灯。角度によっては光源がふくろうの目のように見えます。こんな照明が門で出迎えてくれたら温かい気持ちになりますね。
外壁・塀におすすめの外灯(ウォールライト)
マリンライトの王道バルクヘッドライト「BH2035」
船舶用に使用されてきた格子状のガードが特徴的なバルクヘッドライト。建物に複数並べて設置するとより雰囲気が高まります。真鍮製で耐久性も高く、時間とともに変化する色調も楽しめます。
真下から壁面を照らす間接照明「NOBORU ノボル」
等間隔で壁を照らすように設置すればモダンな中にも個性を感じるライティングになります。
優しく壁を照らす四角いウォールライト「BU-OH ブーオー」
4つの方向に光を放つウォールライト。ふくろうの目のようにも見えるデザインでドイツのデザインアワードスペシャルを受賞したおしゃれなライト。グレーと白の2色展開。
ウッドデッキ・テラスの外灯(デッキライト)
足元を照らせる壁付けマリンライト「BH2435 / BH2436」
夕暮れ時や夜の暗い雰囲気を楽しみながらテラスで過ごしたいなら、明るすぎる照明は向きません。BH2435やBH2436を壁の下の方に設置すれば、足元中心に柔らかく照らしてくれるので眩しく感じることはなく、足元は見えるので転んだりする心配はなくなります。3色展開で大きめサイズがBH2435、小さめがBH2436になります。
壁付けスポットライト「ALFA アルファ」
中庭やテラスなどの建物続きのスペースを明るく照らしたいときにおすすめのライト。水平方向に80°調整することができます。
大きなテラスに複数設置したい置き型ライト「TWIST ツイスト」
広いテラスには映える照明をアクセントに置くのがおすすめです。高さの違う2サイズ展開。
植物を一緒に飾れる置き型ライト「GROW グロー」
別売りの植木鉢が照明器具と一体化するようにデザインされており、お好きな植物を入れた鉢を上から照らしてくれるようになっています。中庭やテラスに飾れば夜も眺めて楽しめます。高さの違う2サイズ展開。
機能別おすすめライト
ここからは機能別にどんなシーンにおすすめなのかを含めてご紹介します。
ソーラー充電式ライト
言うまでもないかもしれませんが、太陽光によって充電することができるため電源が必要ないライト。電気工事の必要がないため、手軽に設置することが可能です。ここで紹介する2つの照明は人感センサーも備えており、日中に充電されると夜には小さな明かりが点灯し、人が通ると動きを感知して最大限の明るさで照らします。
SAURA ソーラー
足元だけを照らしてくれるオブジェのようなライト。付属されているスパイクを使用すれば、砂利や芝生のお庭にも設置可能です。
SOLEIL ソレイル
ライトから180度6メートルの範囲に近づくとセンサーが反応して灯りが点灯します。広範囲なのでアプローチに最適です。
人感センサー付きライト
GORIKIISLANDの人感センサー付きライトは人気のブラケットマリンライトの壁面台座部分にセンサーを内蔵した形。
詳しい機能や設定方法、全てのラインナップはこちら>>>便利で省エネ、節電・防犯にもなる照明「人感センサー付きマリンライト」が新登場!のブログでチェックしてください。
人感センサー付きライトは防犯対策にもなるので玄関や門まわりに設置すると良いでしょう。
BR5060 SL
ミドルサイズのブラケットマリンライトBR5060の人感センサー付きライト。存在感のある大きさなので、大きな門や広い玄関先などにおすすめです。
BR1710 SL
小ぶりなサイズが可愛らしいライト。
照射角度が調節可能なライト
庭やテラスに設置する場合、物を移動したり植物が成長したりすることで照らしたい場所が変わることがあります。
そういった可能性が考えられる場合には、設置後にライトの傾きを変えられるライトを選んでおくと困りません。
壁付けスポットライト「ALFA アルファ」
水平方向に80°調整することができます。
壁付けかスパイク設置が選べるスポットライト「FLOW フロウ」
付属のパーツを変更するだけで壁付けか地面に突き刺して設置するかの2通りの設置が可能なライト。さらに別売りのアクセサリーを使って高さをだしたスパイク設置も可能です。水平方向に340°調整することができます。2色展開。
壁付けライト「WOOD ウッド」
木目調のデザインが施されたウォールライト。水平方向に90°調整することができます。
まとめ
以上、たくさんの写真をご紹介しましたが、気になる照明やお好みの雰囲気は見つかりましたでしょうか。
見つかった方はぜひ、その写真を保存して設置に関わる打合せ等の際にプランナーの方に見ていただきましょう。お気に入りの写真をいくつか見せることでイメージが伝わり、思い通りの外構や庭に近づくはずです。